NEWSヴィアティン・マニア / トップチーム
キャプテン塩谷の2発で滋賀に完勝、今季初勝利!
雨のなか、とにかく走った。最後まで走りきった。試合終了のその時までファイトし続けた。開幕3試合目にして待望の初勝利、アウェー滋賀で勝点3を手にすることができた。前節、ホームで連敗を喫し、試合後の会見でキャプテン塩谷仁は言った
「サッカーというのは、気持ちが強い方にボールが来るようになっていると思っています。」
誰よりもポジティブで、誰よりも強い気持ちを持ち、今季はキャプテンとしてチームを引っ張る塩谷仁。全員で繋いだボールは一番強い気持ちを持っていた男・塩谷仁のところへ届き、二度のゴールを生み、勝利を掴んだ。
MIOびわこ滋賀 0-2 ヴィアティン三重
(前半0-1・後半0-1)
- 1分:ヴィアティン三重・塩谷仁⑦
- 62分:ヴィアティン三重・塩谷仁⑦
※試合後の会見が行われなかったため、監督コメントは後日公開致します。
第23回 JFL第3節・スターティングメンバー紹介
THE BOWL cafe presents🥣
本日のスターティングラインナップ🦁⚽️#ヴィアティン三重#スタメン#突破#行くぞJ#THEBOWLcafe pic.twitter.com/TNqjfPEJVj
— ヴィアティン三重 【公式】 (@Veertien_TSC) March 28, 2021
前半・開始1分!塩谷の先制ゴールで幕を開ける
前節に続き雨が降る中キックオフ。布引グリーンスタジアムは素晴らしいピッチで、雨にも関わらずプレーを妨げることがないコンディション。今季HondaFCから新加入の⑩山藤健太がスタメンに入り、その他は前節と同じメンバー。
開始1分、GK森建太①へのバックパスから前線へ大きくフィード、それに反応した今季新加入・菅野哲也⑤が抜け出す。中央から猛然と上がってきた塩谷仁⑦へクロスを入れDFの間を突いた塩谷が流し込み先制!スピード感溢れる展開からキャプテンのチームを勢いづけるゴールで試合が始まった。
2021JFL第3節vsMIOびわこ滋賀ハイライト📹✨
試合開始直後の1分⏱GK森のロングフィードから菅野がドリブルで左サイドを駆け上がる🏃♂️💨グラウンダーのクロスを走り込んできた塩谷が流し込みGOAL⚽️‼️チームを勢いづけるキャプテンのゴールでヴィアティンが先制🦁#塩谷仁#ヴィアティン三重#突破#JFL pic.twitter.com/ib2rJFc5mJ— ヴィアティン三重 【公式】 (@Veertien_TSC) March 28, 2021
その後、これまでの2試合より出足が良いヴィアティン三重、セカンドボールの予測も良く前線からのプレッシャーも効いて試合を優位に進めるも追加点ならず。相手も丁寧にパスを繋いで何度かゴールに迫るが古巣相手に気合いが入るGK森建太①がゴールを死守。
2021JFL第3節vsMIOびわこ滋賀ハイライト📹✨
1点リードを保った前半31分⏱相手スローイングからペナルティエリア内でキープされるとボールを奪いきれず、シュートを打たれる⚡️ヒヤリとした場面だったが、大竹・森が体を張ってゴールを死守🦁✨‼️#大竹陸#森建太#ヴィアティン三重#突破#JFL pic.twitter.com/N3IJzNnc2a— ヴィアティン三重 【公式】 (@Veertien_TSC) March 28, 2021
後半・塩谷の追加点!そして堅守で完封、待望の今季初勝利
後半に入ってもサイドから展開して何度も決定機を作るヴィアティン三重。守備でも相手のパスコースを予測し再三のパスカットから素早いカウンターを見せる。
そして62分、何度も前線でボールを受けてチャンスを作っていた今季新加入・酒井達磨⑨が左サイドに展開。ニアの澤⑧(山藤⑩と60分に交代でIN)へ入れ、中の菅野⑤へ当てて落としたボールを走り込んだ塩谷⑦がゴール!これぞ上野監督が目指すサッカーと言わんばかりの連携で追加点!
2021JFL第3節vsMIOびわこ滋賀ハイライト📹
攻撃の手を緩めない後半16分⏱相手スローイングから塩谷がボールを奪うと、酒井が左サイドで抜け出し澤へ⚽️ふわりと浮かせた球を菅野が胸で落とし、塩谷がズドン🚀‼️流れるようなプレーでヴィアティンが追加点🦁#塩谷仁#菅野哲也 #ヴィアティン三重#突破 pic.twitter.com/Dkuzt0vZDF— ヴィアティン三重 【公式】 (@Veertien_TSC) March 28, 2021
その後も互いにパスを繋いで展開するサッカーを見せるが、ヴィアティン三重が出足で一歩勝る場面が随所に見られる。球際で勝ち、セカンドボールも拾う。前線からは酒井&菅野が徹底したプレスをかけ、やや下がり気味の塩谷は井上㉜とのコンビネーションで攻守に活躍、右サイドでは池田直樹㉔と新加入・田宮碧人⑮が良い連携を見せ、中盤では新加入・橋本拓門⑯がボールを落ち着かせる。最終ラインでは大竹②と新加入・穂積諒③が身体を張ったプレーで跳ね返す。そして枠に飛んだ決定的なシュートを3本阻止したGK森建太①。途中交代した選手も含め全員が《闘う姿勢》を見せ続け、最後まで走り切った。
そして試合終了のホイッスル。まだ開幕して3試合目にも関わらず、長く長く待ち望んでいたかのような初勝利にピッチ上の選手たちは喜びと安堵の表情を見せた。その中で、喜びを表現する力さえも出し尽くしたのか、しゃがみ込んで動けない菅野⑤の姿が印象に残った。
90分間フルにファイトし続けた結果、自分たちが目指すサッカーでゴールを奪い、闘う気持ちでゴールを守り抜いて掴んだ勝点3。勝利という結果はもちろんのこと、上野監督が日頃から言っている言葉を体現したようなサッカーだった。
「最後まで諦めない姿、汗の結晶を見せよう」
激しい雨に濡れ、汗の結晶を見ることはできないが、剥き出しの闘志と強い気持ちは観ている人全員に伝わったはずだ。「こんなサッカーを、こんなヴィアティン三重を待っていた!」そんな声がいろんなところから聞こえてくるようだ。
次節はアウェー都田でHondaFCとの対戦。まだひとつ勝ったに過ぎない。手応えを十分に感じられる試合内容ではあったが、何度もあったチャンスを振り返ればもっと点は取れただろうし、危ないピンチもあった。今日の勝利に満足することなく、さらなる進化・深化を見せて強豪HondaFCと渡り合って欲しい。ヴィアティン三重の2021シーズンはここからだ。
そして…「勝つって素晴らしい!」
試合後のスタンドには、激しい雨の中で声を枯らしたサポーター全員がそう言いながら喜びを噛みしめる姿があった。この喜びを得るために選手たちはボールを追い、僕たちはその選手の走る姿を追っている。次の闘いもひとつになって突破しよう。
ONE HEART VEERTIEN!!!
フォトギャラリー①
フォトギャラリー②
公式記録
NEXT MATCH 4/3 SAT vs Honda FC
- 試合日程:2021年4月3日(土)
- 対戦相手:Honda FC
- 試合会場:Honda都田サッカー場
- 開始時間:13:00キックオフ