NEWS

アーカイブ

NEWSヴィアティン・マニア / トップチーム

Honda FC戦 試合後コメント

2022年04月02日 

 

第24回JFL第4節・試合結果

ヴィアティン三重 1-2 Honda FC
(前半1-1:後半0-1)

  • 21分:⑩田村翔太・ヴィアティン三重
  • 32分:⑦松本和樹・Honda FC
  • 87分:⑭川畑隼人・Honda FC

 

 

 

ヴィアティン三重・樋口監督 試合後コメント

 

樋口監督・試合総括:終わってみての率直な感想は…同じ人数でやりたかった…それで90分やって決着をつけたかった、そう思います。ただ、10人になってしまうことがある、それもサッカーなので、その中でどうやって闘うか?そういう部分では本当によくやってくれました。

ハーフタイムには10人で最後まで闘い抜く「覚悟」を持ってくれと伝えました。何を覚悟するのか、それはひとりひとりの選手が2割、3割、いつも以上に走ることだと。そして選手たちは最後までとても強い覚悟を持ってやってくれました。

そして我慢する時間が長くなる中で、どこかでワンチャンスを作りにいく、そのチャンスの作り方を伝えました。守備に関しては本当に粘り強く、相手がやりたいところの中を閉じながらボールに寄せて、下げさせて、クロスを入れられても跳ね返して、そういうところをやり続けてくれました。それだけに最後まで粘って勝点1だけでも持って帰りたかった。そう思っています。

 

 

VTM:退場があったことでゲームプランは崩れ、内容を振り返るのは難しいと思いますが、11人でプレーしていた35分まではとてもいい形を作れていたと思います。そこまではどのように評価されますか?

樋口監督:おそらく開幕してから4試合目で一番ボールをスムーズに動かせていましたし、連動性を見られるシーンが多かったと思います。そこまでに関してはとても手応えを感じられるゲームになっていたと思います。それだけに…同じことを繰り返してしまいますが、11人でやれたらもっと我々の良さを出せたと思いますし、Honda FCさんの良さも出せたのではと思います。どうしても引いて守ることになってしまったので、お互いの良さを発揮した見ごたえのある試合にはできなかったところが残念です。

 

VTM:しかしながらやはりHonda FCというだけあって、あれだけ引いても何度も何度も攻撃を続けた結果、最後には押し込まれてしまいましたね。

樋口監督:やはり上手いです。特にボールの出し方が素晴らしい。僕らがなかなか取りに行けない、取りに行くと剥がされる、そこに耐えながらやったわけですが、向こうも我慢しながらやり続けて隙を突いてきた。Honda FCさんも追加点を1点取れば勝てるということはわかっていて、それを焦らずにやろうという姿勢だったと思います。それに対して我々も我慢しながらやれたと思います。

 

 

VTM:とても悔しい結果にはなりましたが、良い部分もあり、次に繋がることもあったと思います。それを踏まえて次節のヴェルスパ大分戦・ホームゲームに向けてひとことください。

樋口監督:そうですね、連勝は途切れましたが長いシーズンを闘う中で、山と谷が交互に来るものだと思っています。最初の三連勝が1つ目の山で、そのあと連敗をしてはいけない。リーグ戦を勝ち抜く上で連敗は絶対に避ける。ここで負けをひとつで止めて、また次の山を自分たちで作る。それを続けて行けば山は大きくて、谷は小さくなり、シーズンが終わった時にそういうシーズンだったなと、そういう闘いを続けることが大事だと思います。

試合後にピッチの真ん中で円陣を組んで選手らに話しました。この闘い方、この覚悟を持ってやれたことは全く問題ない、切り替えて次のゲームで勝点3を取ろうと。次、しっかりと頑張ります。

 

 

キャプテン・谷奥健四郎選手 試合後コメント

 

谷奥選手・試合総括:結果として負けたので、ひとりひとりが「もっとサッカーを上手くなる。」それに尽きると思っています。

そして自分の個人的なミスで失点に絡んだと思っているので、そこはキャプテンとしてひとりの選手として、良いプレーではなかったと思いますが、そのチャレンジをやめる気はないので、みんなを信頼してこれからもチャレンジをしていこうと思いますし、それを続けるだけです。

 

VTM:10人になる35分までの闘い方はとても良かったと思います。その闘い方についての手応えはありましたか?

谷奥選手:Honda FCさんが技術のあるチームで、どういうボールの運び方をするのかはある程度わかっていましたので、その準備をしてきたことが出せた部分はあります。逆にマサ(寺田選手)が抜けてハッキリした部分もありました。10人になったことであれだけハッキリとしたこと(守備)ができるのなら11人いるときにそれをやれるはずです。

高い授業料を払ったと感じますが、リーグは同じチームともう一度対戦できるので、次にHonda FCとやったときには絶対に負けない。それが大事です。

 

 

VTM:切り替えて次のヴェルスパ大分戦、ホームゲームに向かう意思表示、決意を聞かせてください。

谷奥選手:「連敗しない」ことが昇格するためにはすごく大切で、連勝以上に連敗しないという方が大切かもしれないですね。今日は結構へこむ選手がいるとは思うのですが…、楽観視するということではなく、自分たちは新しいチームで三連勝したという事実があります。3試合で手にした自信を都田のピッチに忘れて次に行くのではなく、今日の試合も後半の43分までHonda FC相手に1-1でやれたわけですし、僕らは11人だったら圧倒できるチームだと思います。それぐらいの強気で次のゲームに臨みたいと思っています。

今日は勝点をあげたぐらいのつもりで、次の大分戦は今日やれたことの自信をしっかりと活かして闘います。

 

 

※第4節の試合レポートは4/3(日)12:00頃の公開予定です。

 

2022 JFL第5節 4/10 日 vs ヴェルスパ大分

  • 第24回 日本フットボールリーグ 第5節
  • 試合日程:2022年4月10日(日)
  • 対戦相手:ヴェルスパ大分
  • 試合会場:アサスタ
  • 開始時間:13:00キックオフ