NEWS

アーカイブ

NEWSヴィアティン・マニア

【ヴィアティンマニア】2024JFL 第11節 Honda FC戦マッチレポート

2024年06月12日 

JFLには「門番」と呼ばれる強豪・古豪が存在する、そのひとつが昨年のチャンピオンチームであり今節の対戦相手Honda FCである。Honda FCが門番たる所以は、JFLからJリーグ昇格を目指すチームに対し「Jへ行くなら俺達を倒してから行け」と言わんばかりに(もちろん実際には言っていないが)昇格を目指すチームの前に常に立ちはだかってきた。今のJFLになってから25回のシーズンで実に10回の優勝(本田技研工業時代を含む)を果たし、天皇杯ではJFLで唯一、アマチュアシードを得て予選を免除されていることからも、その強さは疑う余地がない。

2017年からJFLを闘うヴィアティン三重は今季で8年目のシーズンを迎えるが、これまでの7シーズンでHonda FCとの通算成績は0勝4分9敗、13回闘って一度も勝ったことがない。そして迎えた14回目の対戦、ついにHonda FCに勝利した。8年かけてやっと掴んだ初勝利、初めての勝点3。14回目で勝利したというストーリーのためにこれまでの積み重ねがあった…はずはないが、今シーズンにかけるクラブの想い、そして選手・スタッフ・サポーター、さらには四日市に集まった多くのファンの勝利への想いが実った結果だ。あいにくの雨にも関わらず3,114人もの観客が詰めかけたスタジアムは過去最高とも言える勝利への一体感が溢れており、歴史的な勝利を飾るに相応しい一日になった。

 

▼ヴィアティン・マニアの全編は、ヴィアティン三重公式noteにて