NEWS全記事
【著作権・肖像権に関しての考え方】
ヴィアティン三重バレーボールチームの著作権・肖像権に関しての考え方についてお知らせを致します。
株式会社ヴィアティン三重ファミリークラブ(以下弊社)の保有するバレーボールチームの選手肖像権に関しては以下の通り規定します。
Vリーグ機構の定める「登録構成員の肖像権等に関する管理・運用規定」に則り対応を致します。
第2条に基づき選手及びスタッフに関しての肖像権に関しましては、各人固有の権利であることを尊重しこの固有の権利が外部から侵害されることを防ぎ、全体の権利と義務の調整を行います。
弊社では所属選手と肖像権の規定に関し契約を締結しており、契約書に基づき適切に運用を致します。
1 選手及びスタッフのヴィアティン三重としての活動(公式試合・イベント・地域交流活動並びにクラブの公式活動)において撮影された選手の写真・動画につきましては、個人のソーシャルメディア・インターネットでの配信については、バレーボールの普及というチームの目的に有効であるとの判断からこれを認めます。
2 当該写真の著作権に関しては撮影者様に帰属します。尚、弊社エンブレム・ロゴ等製作物の著作権は弊社に帰属しますのでこの無断使用は一切禁止致します。
3 使用された写真が誹謗中傷など選手・スタッフ個人の尊厳を傷つける内容であった場合や、有償販売などが行われた場合は、当該選手・スタッフ固有の権利を守るためにこの使用を認めない場合がございます。
4 使用された写真に弊社所属選手以外が写っている場合は、弊社にこの許諾権限がございませんので使用を控えていただく場合がございます。特に観客の方が写っている場合は画像処理を施し、個人が特定されない状態での投稿などをお願いします。
尚、当該判断は前述の「登録構成員の肖像権等に関する管理・運用規定」を基本の考え方として運用します。
本規定にファンによる使用の規定がございませんので、母体団体の権利としてのクライアントへの許諾事項を援用するものとします。
株式会社ヴィアティン三重ファミリークラブ バレーボールチーム事務局